アレルギーについて考えてみた
 

花粉の時期だとかそんな理由ではなくて。
食べ物のアレルギーについててです。
そもそも職場であまり米粒食べてないうえ、炊飯器持ってないという話をしたら驚かれたのですよ。
「ご飯食べなくて平気なの!?」と。
週に5食くらいは食べてると思うけど、そう言ったら
「じゃあいつも何食べてる?」と聞かれました。当然ですね(笑)
パンとか麺類ですよ。そう変わったものは食べてませんよ。
夜パンとかでも全然平気。炭水化物なくても気にならないし。
そしたら「私なんて、ご飯食べられなかったらやっていけないわあ。」などと職場の子が言ったので、
じゃあ、私は何が食べられなかったらやっていけないだろう、と考えてみました。
パンも麺類も小麦粉なんですよね。
しかも、小麦粉はアレルギーを起こしやすい食べ物としてもわりとポピュラーだし。
もし今後小麦粉アレルギーになったら…と考えてぞっとしました。
パンはもちろん、うどん、ラーメン、パスタはもちろん、そばもつなぎに小麦粉使ってるのは駄目じゃないですか!
「そんな!じゃあ何を食べればいいの!?」と言ったら
「米食べてくださいよ。」と冷静に返されました。そりゃそーだ(苦笑)
でも小麦粉がダメだと、餃子も中華まんもケーキもクッキーもシュークリームも食べられないんですよね。
しかも!ちくわぶも食べられなくなっちゃう。そんなのヤダ〜

そんなことを寝る前に考えて落ち込みました。
今は小麦粉アレルギーでもなんでもないのに! 

 

成分解析
 
成分解析をしてみたら「成功の鍵」のみでできてることが判明しました。
成功の鍵って言われても全然成功なんかしてねーよ!と思ったしまこです。
いや待て。成功の鍵そのものということはむしろアイテムなのか。
他人に使われることで成功に導くのか?
と、まあそんな成分解析ソフトはこちらから
本名の苗字だけ入力したら半分は元気玉でできてましたよw

 

梅酒
 
梅酒を漬けました。
今年は泡盛で。同じく泡盛でパイナップル+キウイ+レモンとライムも。来年が楽しみ。
毎年いくつか果実酒漬けても飲み切れずに溜まっていくので、
今年はこれだけにしておこうと思ったんだけどね。
酒屋行ったら果実酒用の米焼酎が売ってたので、それでも漬けてみました。
米焼酎は飲みやすいよーという友人の言葉が頭に浮かんだとか浮かばなかったとか(笑)
来年梅酒が出来たらその友人におすそ分けしようと思います。

 

鉄オタ?
 
わりと電車とか好きな方です。
わざわざ写真撮ったり乗ったりしないし、オタの域は全然遠いけど。
身近な電車には愛着が湧きます。
「さよなら103系」記念オレンジカードの発売整理券を配ってるのを乗換駅で見かけて、
整理券を貰いはしないけど、後で103系について調べるくらいには興味あります。
103系…山手線、京浜東北線からはとっくに姿を消してたアレか。
常磐線はエメラルドグリーンで好きな色だったよ、うん。
て、こんな話を時々職場でするので。
女性ばかりの職場では誰もこれっぽちも興味ない話題ですよねえ…
そのせいで鉄オタっぽく思われてる節があるんだ。
まあ、オタクには違いないけど(苦笑)

 

夏!
 
暑さのあまりコンタクトをしてました。
…目が疲れちゃうのであまりコンタクトしないのですが、顔も汗だくの今日はさすがに眼鏡うっとおしかったですよ。
コンタクトは1日使い捨てのヤツなんですが、思ったほどつけ心地良くないんですよねー
2週間タイプのおろしたては着けてるのを忘れる着け心地だったのに。…5日くらいは。で1週間で捨てるの。とっても贅沢で不経済なので変えたんだけど。
難しいよね。コンタクト。

夏といえば、実家の家庭菜園らしきものがジャングルでした。
きゅうりとトマトがうっそうとしてて収穫するのが大変。
きゅうりは3株植えて1株枯れたって言ってたのに、もっと生えてる感じ。トマトに絡んでるし、フェンス越えてるしすごい事に。
まあ、絡まれてるトマトもあちこちに伸びきっててそこらに実をつけてるんですが。
トマトってあんなに大きくなるものなの!?
実家はマンションの1階なので、家庭菜園の面積はそう広くはないのですが…植物育ちすぎだと思う…
↓で、実家で取れたきゅうり。父いわく、間違いなくきゅうりだそうです。
冬瓜のように種取って吸い物にしていただきました。その残り。


 

 

だらだらと
 
隅田川との分岐点より下流の荒川の事を「放水路」と言ってしまうことがあるしまこです。
昔の地図にはそう載ってんだもん。ていうかいつから荒川表記に?
今日はそんな荒川の花火大会でした。
仕事帰りに見るつもりだったけど、仕事早く終わりすぎました。
1時間半も時間潰せないのでとっとと帰宅。
遠くから音だけ聞こえるのが虚しい…
そんな気持ちを紛らわす為(?)すごく久しぶりに自宅で菓子作りをしました。
と言っても寒天で作るゼリー。菓子作りのうちに入らないよ。
前から考えてた「ダイエットスプライトで寒天作ったら超低カロリーじゃない?」を試してみました。
とりあえず、カロリー的にはダイエット甘味料1.5グラム分のみ。
普通に炭酸寒天でした。レモン汁でも入れたらもう少しさっぱりしていいかも。甘味料は無くても良さそうでした。
また作ってみようv

 

長瀬智也、おバカ俳優というジャンルを確立する
 
『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』がお気に入りの職場のNさんが
「おバカな役をやらせたら長瀬君の右に出るものはいないね!」
と大絶賛なので。>今日のタイトル
うん、それもいいけど個人的には悪人面萌え。
野獣のような目で担任をにらむマッキーにドッキドキ、そりゃ先生だって恋しちゃうよ(え、違う?)

 

夏休みの自由研究
 
   

7月22日

去年の冬に古いアパートを取り壊した空き地が職場の前にあります。
初夏からいろんな植物が生えてきたその空き地に、ある日雑草らしからぬ植物を発見しました。
棘のような毛に覆われた茎と葉、ツル、あきらかに瓜科の植物です。
瓜科…思いつくのはヘチマ、ひょうたん、きゅうり、南瓜、冬瓜、西瓜、メロン、ゴーヤ…
雑草らしからぬラインナップにワクワクしてネットで調べてみる事にしました。

   

7月29日

雄花が咲きました。
画像の無いものもあったので調査は難航したけど、実家のきゅうりに葉っぱも雄花もよく似てたのできゅうりだと思います。
こんなところにきゅうり出来ちゃうのか。
なんかすごいぞ。

   

8月2日

きゅうりは順調に伸びていってます。
そして雄花はいっぱい咲いてます。でも雌花が出てこない…
野郎ばかりがどんどん増殖。そう考えると大変むさくるしいです。

よく見たら空き地のあちこちに紫蘇が群生してました。
葉っぱ潰して匂い嗅いだから間違いないです。
青紫蘇も赤紫蘇も両方生えてたよ。
…何だここ。畑か!?

   

8月24日

雌花らしきものを発見!
そして明かされる真実。
これ…きゅうりじゃないよ!
一番初めの謎にぶち当たっちゃった。
これ、何になるの!?

   

8月29日

実が大きくなってきました。
絶対きゅうりじゃない。
西瓜は葉っぱが全く違うし、南瓜にしては雌花小さいし。
本当に何になるんでしょうね?

   

8月31日

ここまで大きくなりました。
夏休み最終日になっても何になるか謎のままです…

 

9月20日

結果として、これが最後の画像。
この頃にはうどん粉病みたいなのにかかって葉や茎がどんどん枯れていってました。
なんとか実が熟すまで持ちこたえてれないかと願っていたんですが…
この後仕事が忙しくなってしばらく観察してなかったらすっかり枯れ果てて、実も落ちて腐ってましたよ(ToT)
あまりに悲しすぎる幕切れです。

ちなみに弟に画像を見せて調べてもらったら「まくわ瓜」のようでした。
まくわ瓜って…今時見ないけど、どこから種飛んできたんですかね?

 

誕生日
 
今年は自分の誕生日前後に「誕生日おめでとう」という言葉を言ったり聞いたりしたなあ。
前:オフ会でも言ってもらったよ。
そしてカラオケ屋から花火付のハニートーストをサービスしてもらったよ。
当日:1人で高野フルーツパーラーに行くつもりが職場の子と一緒に行く事に。
さびしい誕生日にしないための配慮だったらしい。
そこで一応「おめでとうございます」とは言ってくれたけど、奢ってくれるとかそういうことはなかった。
うん、気持ちだけは貰っておくよ(笑)
後:TOKIOライブにて、1日早いけど太一に「誕生日おめでとう!」って言ってきた。
そして、♪ハッピバースデートゥユーを歌ってきた。
でもまあ、私が君らから最高の誕生日プレゼント貰った気分だったけどな!
で、帰りに友人から誕生日プレゼントにワインを貰いました。
前に「ワインも日本酒もやや甘口が好き」と話してたから甘口のを選んでくれたらしい。
わーい、ありがとうー。一晩で空けたりせずに味わっていただくよ!
私も友人に一ヶ月遅れの誕生日プレゼントを渡したり。
物々交換みたいになってました(笑)
更に次の日の「マイ★ボスマイ★ヒーロー」でもマッキー誕生日の回でしたね。
プリンの乗ったケーキ美味しそうだったなあ。
というか、上のプリンが!

あ、そういえば弟の誕生日も今週だっけ。
なんか誕生日づいてる感じですね(笑)

 

マイ★ボス マイ★ヒーロー に夢中
 
いや、もともと長瀬好きではあるんだけど、
ドラマは見たり見なかったりで、そうハマる方じゃないのですよ。
本人の外見と中身のギャップが好きなんで。
そういう点においてマッキーはデフォルメ智也っぽくていいわあ、話も小ネタも後味良く笑えるしね。
という感じで気軽に見てたんですが、9話で萌え死ぬかと思った。
ベタ少女漫画な鉄仮面とのニアミスとか(髪を下ろして眼鏡してない鉄仮面がびっじーん♪)、
アピールビデオって何?
アピールビデオって何?(2回目)とか
弟ミッキーとの語らいとか(実はブラコンじゃねーか!?可愛いやつめ♪)
教室での若頭真喜男と高校生マッキーの自問自答とか(表情が絶品)
卒業試験の問題がちょっと解るとか(身をもっておぼえた事は忘れないよね)
マッキーの正体を知ってしまった鉄仮面の態度が堅いとか(せつない…)
でも、何と言っても来週に続く最後のシーンが!
「伏せろ…」
「どうしたの?マッキー」
「伏せろ!!!!」
ガシャーン
どどどどどうなっちゃうんだ!
というハラハラ感はもちろん、窓の外の敵と教室のクラスメートを見比べる表情が大層萌えでございました。
そこばかり巻き戻して見てますよ。ああ、カッコイイ。
もうすぐ最終回。すごく楽しみです♪

 

マイボスに夢中すぎ
 
最終回もらい泣きだよ。
刺青さらけ出すところとかいろんな意味でドキドキしつつ、
脳内で中島みゆきの世情がぐるぐるしてたりとか(笑)私だけじゃないはず!
そしてそのあとのシーンに萌える。泣く。笑う。忙しいよ!
で、某所でズムサタの番宣映像とか漁ったりしてます。
ギャバン出演&大葉さんからのメッセージが!
しかもサイン入りフィギュアプレゼントされてる!!いいなあ〜長瀬←そっちに嫉妬かよ

 

メントレG
 
ここ2ヶ月くらいのことですが、帰りが遅いとか仕事のストレスとかそんな理由で食べ歩きと買い食いばっかりしてました。
そんなこんなで食べ物ネタならいっぱいあるぜ!と思ったけど片っ端から忘れていくので思い出したら書いていくことにします。
とりあえず、某有名店のアップルパイを食べて思ったこと。
アップルパイのりんごはもっと酸味があった方がいいなあ…
洋酒で風味付けしてあって洗練された大人の味なのかもしれないけど、アップルパイはもっと素朴でいいのに。
って、都会に馴染めない田舎者の呟きみたいですか。

前フリながいですけど、今回のメインは食べ物ネタじゃなくて(苦笑)先週水曜日の出来事です。
ナマモノ番組を観覧する気で有休取ったんですよ。
何時でも行けるようにと思ってね。
そうしたら午後6時20分フジテレビ集合…普通に仕事終わってからでも間に合ったじゃん!
むしろ丸1日ゆっくり出来すぎてしまうのでどうしようかと思いましたよ、ええ。
ちょっと考えて温泉に行く事にしました。
お台場行くついでだからって大江戸温泉物語じゃないですよ。大江戸温泉高いから!
うちの最寄駅からバスで10分くらいのところに温泉あるんですよ。ちょっと立派な銭湯っていう程度のところなんですけどね。
水曜日は女性半額サービスらしいのでちょうどいいじゃないの!と。
午前中家事をやって、最寄駅でお昼食べて腹ごなしに温泉ですよ。
これってプチ贅沢じゃないの!?
行ってみたら、水曜昼下がりの女湯は結構混んでました。
常連さんなのかご近所さんなのか(多分両方)顔見知りと挨拶を交わす様子はちょっとした社交場です。
湯あたりしない程度にゆっくりのんびり温泉に浸かってリラックス。
このままビールでも飲んで家に帰って寝ちゃえば…と頭をよぎったけど、それ本末転倒だから私。
そんな後ろ髪を引かれつつも少し早めにフジテレビに到着。
余った時間は見学コースと土産物を見てまわるなどゾロたしオフ会用のネタ探しに余念がありません(笑)
そうこうしてるうちに集合時間。
本人確認だとか通行証配布だとかえらく面倒くさいのが玉にキズです。
でもまあ今回は比較的スムーズ。
他コーナー撮りの待ち時間も観覧時の注意事項説明でちょうどよかったし。
ゲストは某演出家。トークもスムーズに進みます。
演出に至る動機とか聞いてたら同類っぽくて親近感湧いたよ!
それ以外の話も、私の中学時の演劇部の思い出と共通する事とかあってね、とっても興味深い話でした。
状況説明だけされて「1分間自由に演じてください」とかやったよ、そういえば。そんな個人的な理由ですけど(苦笑)とっても楽しめた内容でした。
あ、もちろん番組観覧の真の目的も達しましたとも。
ナマで番組ホスト達を堪能するっていうね。そりゃもう眼福♪
夕食は前から気になっていたDECKS内にある回転寿司ならぬ回転点心の店で食べて来ました。
…意外と高くついたので次は別の店にしてみようと思いました。というか今度っていつだ(笑

そんなこんなで無駄のない充実した1日をすごしたのでした。
そういえば、この日スタバのストロベリーシフォンも初めて食べたよ。
シフォンケーキの醍醐味フワフワ感がいいですね〜ストロベリーしかないのが残念。
プレーンとかメープルとかココアとかオーソドックスなのがあったら良かったのに。ついでに、生クリームはケーキには塗らないでその分値段安くして、オプションで付けられるようにしてくれれば言うことないのに!
↑ちょっとどころでなくわがまま

 

グラコロ
 

マクドナルドで初グラコロを食べました。
毎年この季節になると必ず1回はグラコロ食べます。
で、高校時代思い出に浸ります。
今年の初グラコロは高校時代からの友人と一緒だったので、その頃の話で盛り上がりました。
グラコロ自体が思い出の味なのではなくて、高校の時の人気の学食パンに似てるんですよ。グラタンコロッケバーガーが。
午前の授業が終わって食堂に駆けつけても売り切れでなかなか買えなかった人気パン。
アグネスプリンみたいでしょ?(笑)
しかも1年の教室は食堂から最も離れたエリアにあって本当に買えなかったんですよ。アグネス学園3Aか。
一応進学校だったので不良ぽい人もいなかったし、あの頃はいじめっていう言葉もなかったような。
そんな学校全体の雰囲気もアグネス学園と微妙に似ていて、懐かしさもあってあのドラマにはまったのかもしれません。
物理選択までして理系行かずに文系進学とか医療系行くのに生物取らなかったとか本当に進学校の学生かっていう人もいる学校でした。
医療系〜というのは私のことですけどね。どうりで短大の授業に着いていけないと思った!(中学でも短大の一般教科でも化学&物理しかやってない)
調理部だったんで学園祭はクッキー焼いて販売とかましたけど、今の時代だったらメイド服着てやるなーなどと妄想もしつつ(笑)
あ、でも調理部の顧問は前時代の遺物みたいな先生だったから却下されたかな。
劇的なことはなかったけど、高校はなかなか楽しかったんだな。今思うと。

…とまあ、グラコロの時期になると思い出すんですよねえ…(しみじみ)

 

 

 

 

 

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO