ラーメン粋家
 
駅ナカの『ラーメン粋家』
わりとあっさり系。でも魚系のダシじゃないみたい。
基本のトッピングが白菜と豚こまって所にオリジナリティを感じます。チャーシューものってる。
薬味でニラとか、山椒豆板醤とか、本当にオリジナリティあるなあと思いました。
ついでに味付け玉子も美味しいし。
駅ナカチェーンらしく何箇所かで発見しました。
店の雰囲気が微妙に違う…
というか、御徒町店のBGMが何時行っても70年代歌謡曲なんですが。
行くと必ずトシちゃんの曲を聴いてしまうのですが!
御徒町店だけです。こんなアレな店は。
でも、それが妙にはまってしまって遠回りでも御徒町店に行ってしまいます(笑)
今日はバービーボーイズの「目を閉じておいでよ」を聴いて懐かしく思いながらミソラーメンを食べて来ました。
て、いうか、
すごい歌詞だったね。今聴くと。
「もっと声を出したっていい。」とか
「もっとヘンになっちゃっていい?」とか小学生が歌っちゃだめですよね(笑)
 

 

GEN’Sラーメン  
 
うちの近所のラーメン屋。
こってりとんこつしょうゆ系と
あっさり和風しょうゆ系の2種類。
あっさり系のほうも和風ダシが効いてて美味しいんだけど、
こってり系がマジ美味。
ラーメン通じゃないんで、有名店にわざわざ足を運んだことはないんで比べようがないんだけど、
ここほど、こってりしたスープは見た事ないです。
旨みのある脂分が乳化するほど煮込まれていて、
こってりしてるのに意外に脂ぎった感じがしないのが食べやすい。
最近久しぶりに食べたら麺が細くなってた気がするんですが
中細くらいのほうが私は好きだな…




麺の太さ

あっさりしょうゆ味と、こってりとんこつで
麺の太さも変えてるみたいです。
とんこつは極細麺、しょうゆは中細麺でした。
こだわりが見えますな。

 

たぬきやのワンタンメン
 
またも、ラーメン。
今度は近所じゃないけど、地元と言って良い範囲。
夜は7時くらいまでしかやってないので、土曜日の昼によく行くところ。
あっさり系の中でも、特に「支那ソバ」といった趣きのしょうゆラーメンね。
実際、メニューは「中華そば」って書いてあるんだよねえ。
支那ソバ系の店では一度はワンタンメンを頼むのが通でしょう(?)
ラーメン好きには少し物足りないかもしれないけど(苦笑)

 

田中商店
 
おいしいラーメン店としてよく名前は聞くんだけど、詳しい場所を知らなかったんだよね。
でも、たまたま通りがかりに見つけたので早速入ってみました♪
…さすがだね。美味しいや。
とんこつなのにカツオだしの味もするって初めての経験でした。
でも、細麺…
とんこつには細麺なのかもしれないけど
カツオだしには中細くらいが私は好きなんだけどな…
チャーシュウと味付け玉子は可もなく不可もなく。
でも、玉子半熟はプラス査定かな。

 

GEN'Sラーメン続報
 
またかよ!(笑)

今回、塩さらり新登場です。
しょうゆ味よりも塩味の方がスープの味がひきたってて美味しかったです。
でも、焦がしにんにくは塩味にはちょっと強すぎるかも。
って、いっぱしのラーメン通みたいなこと言ってる!?私。

最近、客が並んでない日がないので
気軽に立ち寄れなくなっちゃったのが残念です。

 

にゃがにゃが亭
 
飯田橋の警察病院前にあるお店。
スープは適度のコクで獣臭くなくなかなか。
麺も中細で好みだった。
なにより味付け玉子が美味しかった。
自家製キムチが付いてくるのも嬉しい。

 

GEN'Sラーメン
 
やっぱりお気に入りなのでちょこちょこ寄ってます。
で、このまえ初めて
「塩さらリ。にんにく抜き。」と言ってみました。
なんか常連っぽーい(笑)
やっぱり、塩にはにんにく入ってないほうがさっぱりしてて美味しかったな。
でもやっぱりGEN'Sの味付け玉子を上回るところはないかな。
玉子好きだから、どこへいっても一度はトッピングで玉子頼むけど
2度目はないもんね。
実際、GEN'Sで玉子たのんでない人は少数のような気がするし。
玉子2つとかいるし。
行った人は要チェックですよ。

 

よく行くラーメン屋
 
職場近くの「寄ってこ屋」
とんこつベース(だと思う)なのに上品。
地元の「梁山泊」
チャーシュウが絶品。
通勤途中下車駅の「味楽」
麺が太すぎ。年寄りには向かない(笑)
玉子が美味しかったんだけど最近は普通になってしまった…

書き方がなんだかラーメン通みたい。
そのうち涌井にも行ってみようと思ってます。
本当にラーメン通みたいだな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO