『ほんのり屋』のおにぎり
 
 よく駅ナカでご飯食べて帰ります。
最近、駅ナカ充実してるよね〜
東京、品川、上野あたりは本当にすごい。
新幹線発着駅だから?
上野なんか化石まで売ってますよ。小さいものならいざ知らず、20万とかのでっかいアンモナイトとか誰が買うんでしょう?
いや、それはともかく。
数あるおにぎり屋の中で、JRの駅ナカもしくは駅構内にある『ほんのり屋』がいちばんのお気に入りです。
口の中で崩れるにぎり加減が他とは違います。
でも、コンビニおにぎりもこれに近いにぎり具合だということに気付きました。
…いいんだ。グルメじゃなくても。私が好きなだけだから!
 

 

ロッテリア 
 

ファーストフードが好きです。
時々最寄駅のロッテリアに行ってしまいます。
ロッテリアのシェーキが大好き。
この前マックで「ロッテシェーキ下さい。」と言ってしまいました。
それくらいシェーキ=ロッテリアという刷り込みがされてます。
ま、それはこの際どうでもいいのですが。
今日もそんな気分だったのでロッテリアに立ち寄りました。
そしたらトレイに引いてあるチラシに千葉ロッテマリーンズの優勝応援セールの文字が!
今までこんな浮かれたロッテは見たことないよ(笑)
プレーオフで勝ち進むとえびバーガー半額、負けてもポテト半額だそうな。
でも○○店を除くというような表記がしてありました。
ああ、そういうのってあるよね。
と思いつつよく見ると、その中には「千葉ロッテスタジアム店」が…
ええ!なんで!?
そここそ応援感謝セールすべきじゃないのか!?
思わず目を見張ってしまったですよ。
いいのかそれで…

追記
最寄のロッテリアに行く理由その2
店内にロッテのお菓子のポスターが貼ってあるのです。
トッポのポスター見られたらラッキー♪と思ってね…
今はぺ様でしたよ。ちょっと残念。

 

 

丸井のレストラン街にある寿司常
 

握り定額制だけど、珍味系が好きなため柚子サワーが進んでしまう。結果割高。
筋子の味付けがお気に入り。 

 

 

ラ・フルット
 

アイス屋さん。
好きな食材を選んでオリジナルアイスを作ってくれる。
選べる食材は3種類までで、ベースのアイスはヨーグルトかバニラが選べます。
観察の結果、初心者の多くがブルーベリー&ラズベリー&ストロベリーを選ぶようです。
ラズベリーやストロベリーは生チョコとも合うと思うよ?(上級者向け)

 

 

新宿タカノ関連
 

・タカノフルーツパーラーのピーチパフェ
職場の子のイチオシ。
美味しかったけどね。値段からすると当然という気がしないでもない。

・丸井1階のタカノフルーツクチュールのジュースバー
オーロラという種類の洋ナシのジュースがやたらと美味しかった。
この手の生ジュース飲ませてくれるところとしてはやっぱり高いとは思うけど。
今度洋ナシそのものを買ってみようと思いました。

 

 

おでんのちくわぶ
 

コンビニおでんで、「売れ残ってるんじゃないの?」というような崩れたちくわぶを見ると衝動買いしそうになります。
というか、買ってしまいます。
多分ね、わぶ好きなら今ものすごく同意したはず(笑)
今日はローソンのちくわぶを食べました。
他のタネはともかく、ちくわぶはセブンイレブンの方が美味しいな。
親会社が関西と関東の違いか。

 

 

どろ焼き
 
職場の子達と「どろ焼き」なるものを食しに行きます。
私が言い出したのは去年、まだ世間で「今年は暖冬だな」なんて言ってた頃の事です。
「いいですね。」などと相槌打ってくれたから了解なのだと思ってたら、どうにも忘れられたようでそのまま12月になってしまいました。
でも、どろ焼きは気になるので1人で行ってみようかと考えていた矢先のこと、
職場の子が「前に言ってた「どろ焼き」の店、ホットペッパーに載ってましたよ〜おいしそうだったので是非行きましょう!」と言ってきました。
「おいしそう、だから?」
「えー、だってしまこさんのお勧めっていつも怪しいんですもん。」
「…そりゃ辛くてこってりでNさんの好みじゃないかもしれないけど、怪しくはないよ。」
「でも、珍しく私も好きそうな感じだったので。ぜひ♪」
珍しくって!私の味覚が信用できなかったから流してたのかい!
エスニックとか無国籍とかだけど、それなりに美味しいと思って、思って…orz
結局そのまま忘年会新年会シーズンになってしまったので、少々遅くはなりましたが明日行って来ます。
…この店の場所を調べてて「乙女ロード」の事を知ったのでした。池袋は乙女ロードの近くだそうです(苦笑)
 

 

味っ子カレー
 
唐突ですが皆様、ミスター味っ子をご存知ですか?
ここではご存知なものとして話をすすめていきたいと思います。
(だったらきくな)
いやあの、味っ子料理を作って公開してるサイトがあるんですよ。
そこ見てたらカレーが食べたくなったのです。
正確には、和馬のカレーが。
本当にヨーグルトで肉が柔らかくったとか書いてあったのを見たらやりたくてうずうずしちゃって。
そんな訳で作ってみました。和馬カレー。
サフランライスの代わりに、ライスは味っ子仕様のにんじんライスを。
そう、和馬×陽一の織り成すハーモニーを楽しんでみようと!腐女子的に!(それは余計)

結果的にはなんとも微妙な出来上がりになってしまいましたが。
普通に美味しかったですけど、はりきった割には「こんなものか」みたいな…
でも、にんじんライスはいい感じでした。
きれいな黄色になってて、色だけ見たらサフランライスのようでした。
ナイスアイディア味っ子!
 

 

ハーゲンダッツ
 
 5の付く日はスペシャルデイ 。と言うわけで、ハーゲンダッツのスペシャルアイスを食べました。
5フレーバーで650円とお値打ちプライス!
でも、以前のほうがスペシャルだったよ。
7フレーバーで500円て、ありえないよ。
いつから変わっちゃったんだろう?
駅の再開発でハーゲンダッツ一度潰れたからな〜その頃は確かに7フレーバーだったんだけど。
最近、駅ビル内に復活したと思ったら5フレーバーになってました。
まあ、スペシャルなことには変わりないけどさ。
新商品のマスカットを食べてみたかったので、フルーティなものをチョイス。
ブルーベリーとストロベリーとラムレーズンとリッチミルクと、それからマスカット。
マスカットは一番上に乗せてくれたので、最初にそのままの味を味わってみたけど、ちょっとマスカット感が薄い気がしました。
うーん、ハーゲンダッツはナッツ系とこってり甘い系の方が好きかもしれないです。
31はフルーツ系の方が好きなんだけどな。
あと、ミニストップのソフトクリームが大好き♪
味オンチだから!といいつつ微妙な好みはあるんですよ。これでも(笑)
 

 

ワイン
 

ワインもぜんぜん通じゃないので赤とか興味ない。
やや甘口くらいの白ワインが好きです。
白のスパークリングワインとレアチーズケーキの取り合わせにハマってな。
レアチーズに合うスパークリングワインを探してるうちに、だんだん自分の好みがわかってきました。
アスティスプマンテはどれも好きかも。
あと、ドイツワインはやや辛口くらいでも私には甘く感じます。美味しい。
…ドイツビールとかも好きなんだよね。ドイツの酒類は口に合うのかも。
ただ、ワインと日本酒は悪酔いするので注意が必要ですけどね。 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送