ひつじ肉
 

幼少期、実は自宅の焼肉ではラム肉の頻度が高かったのです。
これ言うと「それジンギスカンでしょ?北海道だったけ?」と言われますが。
生まれも育ちも東京。
確かに父親は北国出身だけど北海道じゃないんだ。
で、牛よりもっと癖のあるラム肉が実は好きなんです。
でもなかなか売ってなくてね。
ジンギスカン用にタレに漬かってるのは売ってるけど、
もっとガツンとヒツジクサイのが食べたかったんですよ。
そしたら最近駅前に出来た西友には売ってて。
塩コショウのみで男らしく料理しました(笑)
美味しかったけどビールが欲しくなりました。
これからの季節はこれがマイブームになりそうです。

 

ときわ堂のコッペパン
 
母の実家近くのパン屋さん。
どの駅からも遠いので、地元の人しか知らないと思われます。
私は『途中下車の旅』感覚で、ときどき土曜日の仕事帰りに行ったりするんだけど。

昔ながらのコッペパンというかんじでねえ、コシがあって独特の噛み応えがたまらないと思う一品。
1個ですごい満腹感あるし。
その場で好きなトッピングを付けて売ってます。
トッピングは2種類まで可。
定番のジャム&バターやあんこ&バターやピーナツクリームはもちろんですが、
他にもコーヒーバターやカスタードクリーム・黒蜜・きな粉バターといったちょっと変わりだねもあるのでイロイロな組み合わせを楽しめます。

コッペパンマニアのかたはぜひ!

 

浪花屋のたいやき
 
ビックマネーにも小道具として出てきたやつ。
2時間並んだと言うのはきっと麻布十番のお店で買ったからでしょう。
私もファミクラ行った時、そんな有名店とは知らずにたまたま見かけたから買おうとしたら
「1時間半待ちになります。」って言われて驚いたもん。
しかも一匹150円…高っ!
ま、美味しいんだけどね。
南千住にも浪花屋支店と思われるたいやきやさんがあるけど、ここならそんなに待たずに買えます。
しかも140円。やや安めです。
味の方は変わらないような気がするし…
麻布十番に近いならともかく、わざわざ電車にのって買いに行くくらいなら南千住の方がお勧めかも。
でも、日本人って「2時間並んで買った」とかのネームバリューに弱いからなー(苦笑)

 

中華まんいろいろ
 
トンポーロまん。マジ美味い。
おととしくらいにサンクスで売ってたのを初めて食べた時にはビックリしたもんです。
中からアツアツの肉汁が出てきてあわてた後にゴロゴロと肉!
こんなのありかよ!?みたいな。
さすがに高いだけの事はあるなと。
でも、売りきれてることが多くてあまり味わうことができなかったんだけど。
でも、今年はどこのサンクスでもがんがん売ってます。
なので、がんがん食べてます。
仕事帰りの小さな幸せです♪

サンクスは種類も多いし、どれも美味しい。
カレーまんはなんか懐かしい味だった。二日目のカレーみたいな感じ?

今年はファミリーマートでもトンポーローまん売ってるけど、
サンクスとの違いは、具。
サンクスは肉だけでも肉汁たっぷりみたいな。
ファミマはシイタケとかも入ってて湯葉に巻いてあるの。
これはこれで美味しいんだよねー

 

アロエジャム
 
プレーンヨーグルトに混ぜて食べるのがお気に入り。
気になったので検索してみた。
そして心配になる。
評判の悪いHPばかりにヒットしたよ。
売れ行き悪くて製造中止になったらどうしよう…
い、今のうちに箱で買い占めとくか?
多分近所のスーパーにあるアロエジャムを全部買い占めたとしても1万円は行かないはずだ。
来月にはボーナスも出るはずだし、それくらいの投資はしてもいいと思う。
でも実行するのはとても恥ずかしいかも…

 

ミスド好き
 
ミスドのアメリカンコーヒーにこだわりがあります。
一杯目はブラックで。
ドーナツを食べながらコーヒーを飲む…普通です(笑)
で、必ずお替り。
二杯目は少しだけお砂糖入れてかき混ぜて。溶けたらコーヒーが落ちつくまでちょっと待ちます。
で、飲む直前にそっとクリームを流し込みまして、混ざらないように飲みます。

これはちょっとこだわりの飲み方だな、と我ながら思うんですけど。

 

ラングドックの名水白あんぱん
 
ときどき駅ビルに出店してるパン屋さん。
おからパンが名物なんだけどね。
私のイチオシは白あんぱん。
初めて食べた時、
今まで食べた事のない美味しさだと思いました。
あと、最近はパンの種類も増えてて選ぶの大変。
かぼちゃパンは最近のお気に入り。
これほどナチュラルでくせのないかぼちゃクリームはどこにもないです。マジで。
ホント迷うわ〜

 

ラングドックのかぼちゃパン
 
弟に食わせたところ「普通だった」と言われました。
その、普通のかぼちゃパンが意外にないんだよ!
大抵は何かしらの香料が入ってて、本当にかぼちゃだけの味じゃないんだから。
メーカー製のかぼちゃ系はすべてそう。
だから、貴重なのよ。普通のかぼちゃパンって。

 

トロワ・フィーユのモンブラン  
 
好き。
近所のケーキ屋さんなんだけど、
お洒落で、足立区らしくない(爆)
ケーキ好きな私だけど、
好きな順でいえば、モンブランは下から2番目くらい。
でも、ここのは別。
『美味しい』と有名なケーキ屋、アルプスより
モンブランに関してはここのが美味しいと思うんだけど。個人的に。
あと、タルトやパイも美味しい。
でも、ムース系は上品すぎて私には物足りないかんじ…

じゃあ、どんなケーキが好きなのかと言うと、
チーズケーキ類とタルト類。
チーズケーキと言ってもなかなか奥が深いのよ。これが。
チーズケーキの専門店もあるんだから。
そこは食べ放題なんかもやっているんだけど、
チーズケーキだけで15種類くらい置いてあって、バラエティ豊か。
特にお気に入りなのが
ニューヨークチーズケーキ。
こんな事書いてたら、また食べたくなっちゃったよ(笑)

 

古奈屋のカレーうどん
 
わたし何を食べても「美味しい」と思えるんで、
『上』と『特上』のわからない、多分一種の味音痴。
そんな私のこだわりメニューをメントレレストラン風に紹介してみようかなって(笑)
これほど信憑性の無いグルメ情報もないよな(笑)

で、手始めはコレ。
コレは本当にメントレレストランでYOUの大好物として紹介されてたので、
自信を持ってオススメ(笑)
半年くらい前に駅で配ってる小冊子で知ったんだけど、
この歳で巣鴨デビューも悪くないなと思って。
そしたら、何度も雑誌やTVで紹介されてるところらしくて
並ぶ並ぶ!
でも、カレーうどんは絶品で、汁まで飲み干せます。
メントレではごはんに汁かけてたけど、
『ごはん』なんてメニューに載ってねえ!(怒)
思わず、TVに向かって
「あ、ずるーい!!」とツッコミ入れちゃったよ。

池袋に支店ができたようなので今度はそっちに行ってみよう。
少しはすいてるかなあ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO