ゾロたしオフ会レポ
 


時は2006年11月11日
場所はオタクの街として有名な亞飢破婆羅
全国各地からゾロたし好きーなツワモノどもが集結、
萌え話やグッズ自慢、妄想、スケブ交換などの技を競い真のゾロたしすとを決める大会が開かれた。
これが後に全国ゾロたしオフ会として世界その名を轟かす第1回大会の始まりであったという。
       ―――――新説汚太狗烈伝・第9巻

 

真のゾロたしすは決めませんでしたが、全国ゾロたしオフ会に参加してきました。
蛇足ですがオフ会集合までの私の行動などを少々。
オフ会持ち物の「ご当地土産」に悩みまして。
地元といっても東京なので、オフ会で全国からやって来た皆さんが駅や空港で買えるようなのは芸が無いし…
本当に地元の美味いもんは日持ちしないし…
悩んだ末、番組観覧でフジテレビに行ったときにワンピースパッケージのお菓子を買ったんですが、
オフ会参加者で東京観光とかする人がいたらフジテレビ行ってるかもしれないじゃん?と不安でした。
当日、仕事関係の研修会で池袋に行く事になっていたので池袋で土産物を買い直しました。
…宮城県産晩酌セットを。
東京には各県の物産品を扱うアンテナショップが結構あるんですが、池袋には宮城県のアンテナショップがあるんですよ。
萩の月は売ってないけど。笹かまは仙台駅で買うより種類豊富な気がする。
話逸れすぎですね(笑)研修会終わって秋葉原に着いたのは17:40くらいだったと思います。
駅中で待ち合わせっていう連絡事項を見ていなくて改札出てしまったけど、オフ会メンバーとなんとか合流。
初めて会う方ばかりで人数多くて名前おぼえきれないかも…という不安とゾロたし好きな人ばかりなのか!という期待で変なテンションになってました。
というか、飲んでもいないのにほろ酔いみたいな。
早く本当にほろ酔いになってしまいたかった事を、ここで告白しておきます。

一次会の場所は駅近くのビルの3階に入ってる居酒屋。
ガラス張りの外壁に面した座敷で眺めがいいというよりちょっと怖いです。
でも盛り上がってきたらそんなの忘れてましたけど。
テーブルが2つあったので喫煙席と禁煙席に分かれて着席。
私の隣はソラさんとオゼ・ケイさん、向かいはミルアさんでした。
総勢13名ですから飲み物のオーダーだけでも混沌としかけましたが、そこはKIERRAさんがビシっと仕切ってくれました。
ちゃんとメモ取ってお店の人呼んでオーダーしてくれて。
当り前のことなんだけど、それをスムーズにこなせて頼れる感じ。
後々でもKIERRAさんは頼れる姉御ぷりを発揮してました。素適。
乾杯して自己紹介を聞いてると、本当に日本全国から集まってるんだなあというのを感じました。
ゾロたしパワーって凄いね!(そう持って行くのか)
しばらくして篠塚さんが何でも描くよ〜と言い出してみんな思い思いのキャラを描いてもらっていたので便乗。
私のところからだと篠塚さんは遠い席だったので、ワシワシと近寄って行ったら途中で夜絵さんから思わぬ篠塚さん情報をGET 。
昔DBもやってたって言われたらそりゃアンタ。
ちゃっかり悟空を描いてもらいましたよ。
凛々しい黒髪悟空だよ、ハラショー!
篠塚さん的には「なんでいきなり悟空!?」と思われたかもしれませんが夜絵さん情報です。うふ。
というか篠塚さんとは二次会でもゾロたし以外の話ばっかりしてた気がする。アリオン主題歌そういえばそんなだった!
ここら辺からスケブ飛び交ったりゾロたしグッズ見せ合ったり、各人から放出された萌えパワーも徐々に溜まっていってます。
スケブは篠塚さんの他にソラさんオゼ・ケイさんにも描いていただきました。
お二人にはたしぎとたしぎ&犬ゾロを。
色も付けて下さい〜と持参したコピックも押し付けたよ私。
うふふ、またお宝増えた♪
描いてくれたお3方ありがとうございました<m(_ _)m>ペコリ
おはぎさんに犬たし頼まれて描かせてもらって夜絵さんからもスケブ回ってきたので犬たし描いたんですけど、そのスケッチブック夜絵さんのじゃなかったらしい…
誰のスケブだったんだろう?
というか、人のスケブに勝手に描いちゃったよ(冷汗)


↑こんな絵。誰かわからないけどすみません…

宴もたけなわ、皆さん打ち解けたところで持ち寄ったお土産を賭けてのビンゴ大会の始まりです。
ちょうどその頃に薫平さんもやって来ました。
が、席も遠かったせいもあって私ほとんど話せてません。残念。
ビンゴの模様は他の皆さんもレポで書かれてるように始めはマイナーキャラばかりで「溜息出ちゃう…だってゾロたしストだもん」な状態。
でも、たしぎが出ると次々とビンゴが続いてお土産はそれぞれの手に渡って行ったのでした。
私が頂いたのはソラさんのおみやでした。
アンリ・シャルパンティエの焼き菓子。あ、これ、池袋のデパ地下で見かけて気になったやつだ!
見た目アイスクリームみたいだけど何で出来てるんだろう?どうやって作るんだろう?今度買ってみよう〜と思ってたんですよ。マジで。
すごい!ソラさんエスパーみたい!(待て。私のために買って来てくれたわけじゃないから!)
お菓子は早速次の日に頂きました。
カリっとサクっとの食感も楽しいパイで出来たお菓子でした。
とても美味しかったですよ。ソラさんご馳走様でした〜
私の持ってきたものは2次会から参加の鮨太郎さんに渡ったみたいです。
お酒飲める方だといんだけど…

思った以上にあっという間に一次会が終了。
鮨太郎さんと合流してカラオケパセラへ移動です。
結構広い部屋でテーブルとソファが2組ありました。
篠塚さんのB'Zで始まったカラオケ大会ですが、歌うよりも話に夢中な感じに。
私が座ったテーブルにいたのはオゼ・ケイさんや小金持ちさんやKIERRAさんミルアさん(後に篠塚さん)など
歌よりもピンキーやドールで遊んだり絵を描いたりと内向的なグループだったかも。
もう一方がどんな話で盛り上がっていたのかまったく不明なのですが(自分の世界にこもりすぎ)
夜絵さんがゾロたし妄想設定をみんなに振っていました。主にパラレル設定でね。
でも「ゾロ先輩と後輩たしぎ」は不評。やはり、たしぎ年上はみんな譲れないんだ(笑)
歌は樹海の糸をたかさんが、TSUNAMIをおはぎさんがゾロたしソングとして熱唱。素適。
どんなことを話したか憶えてるかぎりで上げてみると…
●小金持ちさんが同業者だった。びっくり。
●ピッコロ×デンデはノーマルカップリングだと思う(強く主張)
●筋肉萌え〜
●三白眼も萌え〜
●胸筋と三角筋の境目の窪み最高
●千代の富士の筋肉は良かった
●柔道の野村の筋肉はいい
●篠塚さんの筋肉講座
…ほとんど筋肉話かい!
そして小金持ちさんのドールでいろいろなゾロたしシチュエーションを再現させてもらいました。
健全なシチュからそうでないものまで…
ふふふふ…楽しかったですよ。
こんなカオスな中、未月さんとも電話でお話しました。素人さんの携帯で(笑)
なんだか酔った勢いとかゾロたしハイだとかそんな状態で実は何話したか憶えてません。
ちゃんと挨拶できたかすら怪しいんですが(汗)
すみません未月さん。あの日電話に出た私はそうとうな浮かれポンチだったと思います。
普段はもうちょっとはマシなはずなので、これからも懲りずにお付き合い下さい。
結局カラオケは延長1時間で終了。
そこでオフ会お開きになりました。
そして帰りはミルアさんとご一緒でした。
偶然にも最寄り駅がすぐ隣だったので、ずっと電車の中で話してました。私が。
遅い時間にもかかわらず、テンション高すぎて迷惑だったのではないかと後で気が付きましたが。
ミルアさん、相手してくれてありがとうございました。

とても濃い充実した時間を過せて満足してます。
こんな機会を設けてくれたおはぎさんと、全国から集まったゾロたしすとのみなさんに感謝したいと思います。

 

ところで、
オフ会で披露しようと思ってた画像を出し損ねたのでここに載せます。
フジテレビの見学プロムナード内にあったゴーイングメリー号の模型。
 

 

 

 

 

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO