おなごタスキ
 

Suiranのリコさんから、
今度はタスキを渡されました。
またまた走ってみようと思います。

問1:HNorPNを教えて下さい。

しまこ

問2:女の子を描く時に気を付けている事は?

曲線をイメージしてやわらかそうに。
あと表情やポーズがいきいきと可愛くor色っぽくなるように努力はしてます。

問3:女の子を描く時ココが好きだ。

女の子限定だと唇と胸、腰の曲線。
あと、おへそから下を微妙にふっくらさせるのが好みなんですが、
一歩間違えるとデブになってしまうので一番気を遣います。
って、普通は服で隠れる場所だからあまり描く機会はありませんけどね(笑)

問4:理想の女の子像とは?

桂正和氏の描かれる女の子の体の質感は理想のひとつですね。
参考資料は何もないけど(笑)
総合的には山口美由紀さんの描かれる女の子が理想です。
顔と体のバランスとか、やわらかそうな感じとか、いろんな年代の描き分けとか。
なにより表情が豊かでイキイキしてて可愛い。
女の子をあのように魅力的に描いてみたいものです。

問5:女の子を描く、今後の課題は?

服センスの無さが一番の泣き所なので
可愛い服を描けるようになりたいです。
でもなるべく簡単なもので…(とか言ってるから可愛い服が描けないんだよ)

 

カップリングバトン
 

うふふ、リコさん宅から勝手に拾ってきました。
だって面白そうだったんですもの!
ではでは。

■持っているカップリングの総数
今、サイトで主に更新されてるカップリングは「DB:悟チチ、ベジブル、飯ビー」の3つ
それプラス、サイトで作品を2つ以上載せてるカップリングは
「ガオ:青白、銀紫、銀テト。アギト:オザヒカ。十二国記:景陽」の5つ
あと、1つだけしか作品載せてないようなものと物置にあるのが
「クリパチ、マナショ、黄テト、ユリウスリーナ、ヒュンマ。FE:ジュリレナ。FF:バツファリ、ロクセリ、セリマシュ。
アンジェリーク:オスリュミ。DQ:主ビア、主フロ、勇ミネ、クリアリ、ライマー。サクラ大戦:大神マリア」16こもあった!
ROM専CPは更に多いですよ(笑)
アンジェリーク全般とか、赤ずきんチャチャのセラどろとか、パーマンの満夫×すみれとか。

■今興味シンシンなカップリング
やっぱ悟チチ?
原作がでたら景陽〜って言うと思うけど(笑)

■よく読む、または特別な思い入れのある5つのカップリング
今よく読むのは悟チチと景陽。
あと、以前コミックバトンに答えた時の特別な思い入れのマンガのカップリングにはやはり思い入れありますね。
「海のオーロラ」のレイとルツ。どんだけ生まれ変われば結ばれるのかとヤキモキしたさ。
柿崎普美さんの「ブラッディマリィ」ロッドとマリィ。いろいろと萌えの原点のような。続編で、いい歳してラブ夫婦なのには萌えました。
「BASARA」の朱理と更紗。お互い憎むべき敵とは知らずに愛し合ってしまう二人にハラハラします。
正体がばれてからは一緒のシーンがほとんどないのに愛と絆の深さを感じる…激動のカップル。原作で満足してしまうので二次創作を探す気ナシ。

■最後に買った恋人/一番最近買った同人誌のCPもしくはBL漫画)
同人誌CPものは最近、景陽しか買ってないような…(確認)あ、マンハッタンラブストーリーの店長×忍本買ってました。
掘り出し物だと思いますよ(笑)

 

悟空ばとん 
 

ミイコさんから悟空バトンが回ってきました。
ちからの限り答えさせていただきます。

1 PCもしくは本棚に入っている悟空
本棚に入ってるのはチチバトンで答えたのと同じです。
押入れに入ってる昔買ったDB同人誌が40冊くらい?確認するのも大変なのでアバウト。
PCに入ってるのはチチよりは多いと思います。でもCD1枚には収まるよ。

2 今妄想している悟空
書きかけのSSみたいなものをバックアップ忘れて消し飛んでたことに気づきました。
大別すると死にネタだったけど。
あの世での再会の約束しながらチチが亡くなり。
着いたあの世でとんでもない事実を突きつけられるチチ。
「孫悟空は界王神さまの命をもらってるから、あと1000年くらいは死なんぞ?」
「なんだってー!あのひょーろくだま、どんだけ生きりゃ気がすむだ!」
というわけで待ちきれずに生まれ変わっちゃうみたいなね。
生まれ変わっても「世界一強い男の嫁になる」とか思ってまずは自ら強くなっちゃったりとか
強くなりすぎて誰もチチに勝てなくなっちゃったりとか
ドラゴンボールのうわさを聞いて強い男を見つけるにはそれに頼るしかねえ!とドラゴンボール探しをはじめたりとか
パオズ山に住む仙人がドラゴンボールを持ってるという噂を聞いてパオズ山に来ちゃったりとか
そこで仙人(=悟空)に出会っちゃったりとか
「ドラゴンボールが欲しかったらオラから奪うんだな」と余裕かましちゃう悟空とか
やっぱりドラゴンボールが悟空から奪えずに、同居しながらドラゴンボールを狙うチチとか
仙人さまにだんだん惹かれていってしまい、ドラゴンボールなんてどうでもよくなってきたりとか
そのうちチチの生まれ変わりだって気付く悟空とか
「オラの嫁になればいいじゃねーか。」とプロポーズする悟空とか
そんなことばっかり考えてます。
もうすでにドラゴンボールじゃねえよ。パラレル。

3 最初に出会った悟空
リアルタイムで連載を読んでたから初登場の悟空が最初ですね。

4 特別な思い入れのある悟空
みさかいなくパンパンしてまわる悟空
しっぽ取れてるのに「ま、いっか」ですます悟空
レッドリボン軍に一人で乗り込んじゃう悟空
18歳の成長した悟空にブルマと同じ感想を持ちましたよ…
マジュニア戦の後、チチに抱きつかれて照れる悟空…ってアニメだけか?
孫君に子供!?と思ったマジュニア戦から5年後
スーパーサイヤ人になったら一人称がオレだったことにとてもときめいた。
アニメオリジナルのセル戦前の9日間。上着脱いだらノースリーブでかなり萌えた。
7年ぶりのチチとの再会のときの囁くような「オラも会いたかった」に男の色気を感じた。
野沢さんグッジョブ!

 

チチバトン
 

ミイコさんとリコさんからバトンまわってきました。
まわしてもらうと嬉しいものですね。
ありがとうございます。
でも実は、お二人に回してもらうよりも先にめろんさんのところでチチバトン拾ってましたー
答えるのが遅くなってしまってすみません。
1番の答えに悩んでいたもので…その辺はアバウトにいきます。では

1 PCもしくは本棚に入っているチチ
本棚に入っているのはDB28巻1冊だけで、他はまとめて本棚の上に置いてあります。
あと、押し入れに入ってる昔買ったDBの同人誌にもチチ少々。
PCに入ってるのは数え切れません。
描きかけのイラスト含むDB関連の画像が1GBくらい。
多いのか少ないのかよくわからないけど、バックアップ時CD1枚じゃ足りないことはわかりました(笑)
チチはその半分くらいか。多分。

2 今妄想しているチチ
妄想は行く川の如し。何か思いついては流れていってしまいます。
時々引っかかって流れないものを絵や小ネタにしているのです。
いま引っかかってるのは…
携帯チチの待受け編、携帯留守番電話編、初めてのキス、心臓の位置に傷。コードネームみたい(笑)
あと、昨日某コンサートに行って来たので今はその歌詞からの妄想がすごいかんじ。
ネタバレの可能性ありのため以下反転。
ロンリーホーリーナイト:チチ目線で。セル戦後。クリスマスを家族で祝った後寝室で1人泣いてしまうチチ。
シェルター:You are my shelterなチチ←なんだそりゃ(笑)
愛のメロディ:まるで少女のような、まだあどけないその微笑〜なチチ

3 最初に出会ったチチ
連載を初めからリアルタイムで読んでたので、原作初登場の時のチチが最初のチチ

4 特別な思い入れのあるチチ
小さい頃のちょっと内気?で早とちりなチチが可愛くてなー
特にパンパンされて嫁になることを決意するチチが好きです。
あと、実際嫁になるために天下一武道会に出場してしまうチチとか。
ベジータ戦後の瀕死の悟空を飛び越えるチチは衝撃的でしたよねえ…

 

パレットバトン
 

SUIRANのリコさんから今度はパレットバトンが回ってきましたよ。
さくっと答えてみようかと思います。

1.よく使うアナログ画材は何ですか。

ブランクありすぎて、昔使ってた画材がほとんど錆付いてたりインク固まってたりしたので、
安価で近場で手に入るものが主になりました。
0.1ミリの顔料系サインペンとか、極細筆ペンとか。
タチカワの付けペン風の線が書けるペンが最近のお気に入り。
でも、万年筆じゃないからペン先潰れるよ。消耗品として考えるとかなりお高め。
あと、コピック。

2.好きな色は。

緑とオレンジ。背景困ると緑か青系の色塗ってる気がします。
文字入れたりする時はオレンジとか濃いピンクとかね。

3.お絵かきのお供は何ですか。?(例:テレビ、ラジオ等)

特になし。むしろ集中したい時は意味のある音はシャットアウトします。

4.絵を描き始めたキッカケはなんですか?

なんだろう。小学生の頃のうわさの姫子かな?(笑)
高校に入ってから画材らしいものを初めて使いましたけど。

 

萌えバトン
 

EmptySkyのミナセさんから萌えバトンを頂いたぜ!
この事実に萌えるわ〜
この日のためにプロフィールにちまちまとフェチとか萌えとか溜めといて良かった!(嘘)
そんなわけで抜粋します(笑)

1.属性を正直に告白せよ(妹属性とかメガネ属性とか)

属性ってよくわからんのですが、おそらく年下の男属性かと。
ショタではないんです。ショタでは。
そこから派生する諸々に萌えます。
あとツリ目属性。

2.萌え衣装を答えよ(メイド服とか背広とか)

チャイナ服とか民族衣装系萌え。
学ラン萌え。セーラー服と共に最近は減ってきたのが残念。
でもプチマッチョ好きなのでどっちかというと衣装より裸体萌え。
ええ、裸体万歳。体形の書き分けができるようになりたいです。
とりあえず、人体解剖学の本を見ながら筋肉を学ぼうかと(何かが間違ってる)

3.萌え小道具を答えよ(包帯とか首輪とか眼帯とか銃とか)

チョーカー、シルバーのブレス。
最近リストバンドにも萌えます。
水。は小道具か?泉に足を浸してたり海に浮いてたりと水絡みの構図は好き。
濡れてる状態はわりと萌えの基本じゃないですか?

4.萌え仕草を答えよ(受でも攻めでもどっちでもいい。ときめく仕草)

後ろから抱きしめる。不意打ちキッス。
手をつなぐ。顔や髪に触れる手の動作。
すごい限定だけど、2年前くらいの岡田准一の上目遣い(はい?何それ)
そういうこと言い出すとキリないから止めとけ私(笑) 

 

コミックバトン
 

SUIRANのリコさんからバトンが回ってきました。
今度はコミックバトン。
ではスタート!

■Q1 あなたのコミックの所持数は?

今うちにあるのだけでも300冊くらい
実家にも同じくらいかそれ以上あると思います。
小さい頃から本棚に入らなくなると売ったり捨てたりを繰返してきてこれだから
今までに買ったコミックってすごい数になるんだろうなあ(ヒトゴト)

■Q2 今読んでいるコミックは?

特になし。雑誌は一切読まなくなりました。
理由は続きを気にする生活についていけなくなったから。歳か…
やさしい悪魔だけは新刊を本屋で見かけると買うけど。

■Q3 最後に買ったコミックは?

本当の意味での新刊は「やさしい悪魔の物語」
発行は古いけど新冊という意味ならジャンプコミックの「ドラゴンボール40〜42巻」
古本ならジャンプコミック「ドラゴンクエスト・ダイの大冒険31〜37巻」

■Q4 よく読む、または思い入れのあるコミック

今よく読むのは手近に置いてあって気軽に読めるから、やさしい悪魔…ってこればっかだな(苦笑)
実家でよく読んでるのは動物のお医者さんとかBASARAかな
思い入れは挙げだすとキリがないけど、
海のオーロラは初めて集めたコミックなんで思い入れは強いかも。
古くてボロボロなのに捨てられずに実家に保管されてる…今は全然読まないけど(笑)
あと、柿崎普美さんの影響は計り知れなかったと思う。ブラッディマリィとかそれこそボロボロ。 

 

リレー3周目
 

そろそろ疲れの色が見えはじめたしまこです。
ピピンさんからバトン返しされちゃった。
ミュージックバトン。
これが今出回ってる全てのバトンの原型みたいです。
概要については以下参照
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Musical%20Baton

ではいってみたいと思います。

■コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

マイミュージックフォルダが235MBありました。
最低でもこれだけって事です。
パソコンで音楽聴かないので、これはMP3ウォークマン(iPodじゃないよ)用

■今聞いている曲

音に集中しちゃうから、BGMはかけない主義。
ウォークマンは今年のTOKIOライブ用にセレクトしたままです。
ACTUとライブ定番曲中心。

■最後に買ったCD

TOKIOのACTU

■よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

あー、いいや全部TOKIOで行っちゃえ。
エターナルフレーム:今となっては聴くのも辛い。どうしようライブで歌われたら号泣するかも。
Julia:ハンパなくCDが好き。もうこの声も歌い方も幻だ…それ差し引いても好きだけど。
T2:とりあえずコレとZettai!は無条件で体が動く。
GREEN:今のところ私の中で悟チチ曲。飽きるまで話をして下さい。
LOVEYOUONLY:オスカーテーマ曲としての思い入れが強い。「お譲ちゃんが恋するなら俺しかいない!」
今シングル聴くと、ほとんど山口くんが歌ってて微妙(笑) 

 

リレー2周目
 

今度はCHLORO’Nのにどうさんから。
おおう、またもや思いがけない素敵サイトからバトンタッチされたもんだ。
しかも質問摩り替ってる!!!


□4つの質問を誰かに向けて日記等で3人程(名前は指名で)に発信。
□受け取った側は質問に答えて、受け取った質問を発信。
□それのループ
※バトン(質問)を複数人から重なって受け取った場合は新たな質問を4つ考える事。(質問の摩り替え)
※良い加減鬱陶しくなってきたら、バトンはタッチしなくても可。(終了)
※答えられない、答えようの無い質問は不可。

早速開始!

■Q1 今1番欲しい物は何ですか?

花火を一緒に見に行ってくれる彼氏。(余裕のない答え…orz)

■Q2 これなら毎日続いてもヘッチャラ!な、食べ物は何ですか?

ヨーグルト。毎日食べてます。
今、羊と乳製品で生活。遊牧民ですか!?

■Q3 愛読書(漫画・小説・雑誌 etc)は何ですか?

家にある漫画や小説はすべて愛読書と言っていいと思うんですが
DB、ダイ大、BASARA、十二国記などのメジャー所から短編までさまざまです。
いちばん古いのは「動物のお医者さん」とロビンマッキンリーの「青い剣」かな。
あと、高校の時の家庭科の教科書だった「基本料理66」はかなり使い込んでます。
今は実家にあるけど。
嫁入りするときは持って行こうと思う一冊(笑)

■Q4 生まれ変わるならこの人!ってな漫画のキャラは誰ですか?

あまり考えた事ないなあ。DBならブルマかな。
一時、アンジェリーク(内気コレット)になったつもりにはなったが(笑)

リーダー、200メートルはやっぱりきつかったね…ガクリ。 

 

初リレー
 

リーダーだって老体に鞭打って走ってたんですから、私だって走れますよ。多分。

そんなわけで。
ふぉとスタンドの栞帆さんからバトンが回ってきたのでリレーを続けたいと思います。

以下の文面は栞帆さんの日記をそのままコピーしてきてます。
(私の回答と次の方の指名以外)

□4つの質問を誰かに向けて日記等で3人程(名前は指名で)に発信。
□受け取った側は質問に答えて、受け取った質問を発信。
□それのループ
※バトン(質問)を複数人から重なって受け取った場合は新たな質問を4つ考える事。(質問の摩り替え)
※良い加減鬱陶しくなってきたら、バトンはタッチしなくても可。(終了)
※答えられない、答えようの無い質問は不可。

まぁ、不幸の手紙をフレンドリーにした質問バージョンみたいなものです。
早速、開始ーーーー!!!!

■Q1
今、無性にはまっている漫画とそのキャラクターは??

DB。今年に入ってから再燃。
悟チチとベジータとスーパーサイヤ人(主に悟空と悟飯)にそれぞれ違う愛の形。
ダイの大冒険。
こっちもカップリング萌え。ヒュンマvあと親父に泣いた。

■Q2
最近聴いている音楽ってなぁに??

BGMをかけない主義なので。
でも通勤帰りはTOKIOのACTU中心に。今年のライブセレクトそのまま聴いてます。不精…

■Q3
お勧めの映画はなぁに??

映画見に行かないんですよね…
最後に見たのプロジェクトG4かな…ハハハ…(乾いた笑い)
根っからのオタクでスミマセン。せめてハウルくらい見ときゃ良かった!
というか「真夜中の野次喜多見てないの!?」と違うオタ友に言われそうだ。

■Q4
毎日欠かせない事!!!!

猫と戯れる。
妄想。 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送